· 

LINEヤフー、プライバシーポリシー同意

2023年11月1日以降、LINEヤフーのアプリでプライバシーポリシーに同意しないと、一時的に(同意するまで)LINEアプリが使えなくなるとのことです。

 

「LINE Yahoo(LINEヤフー)のプライバシーポリシー?同意した覚えがないなあ?」とか、「なんか出てきた覚えがあるけど面倒くさいから無視してた」というような方、引き続き11月以降もLINEをお使いになるという場合には、以下の要領でプライバシーポリシーに同意してあるかどうか?をご確認下さい。

 

プライバシーポリシーに同意する手順

1.LINEアプリを起動して設定ボタンをタップ

図のように、LINEアプリのホームの右上、歯車のマークをタップします。

(画面は筆者岸本のスマートフォンの画像です。画面が黒っぽいのはスマホの設定で、必ずしもこのように黒い画面になるわけではありません)

2.account center をタップ

図のように、「account center」の部分をタップします。

※そもそも「account center」という項目が表示されない、という方は殆どの場合「スマホのLINEアプリが最新バージョンにアップデートされていない」ことが原因です。以下のLINEのヘルプを参考にアプリを更新して下さい。

https://guide.line.me/ja/account-and-settings/settings/lineapp-version.html

3.プライバシーポリシーへの同意画面が出てきたら?

もし、上記の「account center」をタップしたあとに図のようなプライバシーポリシーへの同意画面が出てきたら、あなたのLINEではまだこのプライバシーポリシーに同意していないことになりますので、この画面で「同意する」をタップして下さい。

ここで、この「プライバシーポリシー」の案内画面が出てこない方は、既にプライバシーポリシーへの同意を行っている方だ、とのことなので、この操作はこれで完了です。

4.プライバシーポリシーへの同意が終わると

引き続き「Yahoo!IDとの連携」の画面が表示されることがあります。

Yahoo!Japanのアカウントとの連携は必須ではありません。

  • Yahoo!JapanのIDを持っていて(YahooショッピングやYahooのサービスを利用していて)
  • LINEとデータ連携しても良い

という方は、ここで連携を進めて下さい。

同意しないまま11月1日を過ぎてしまったら・・・?

一時的にLINEアプリでお友達とのやり取りなどができなくなるようです。ただし、上記の説明のプライバシーポリシーへの同意が出来れば、再び使えるようになるとのことなので、引き続きLINEをお使いになりたいという方は、ぜひこの操作を行って下さい。